フコイダン療法をお考えなら統合医療と健康を考える会へ

ブログ
ブログ

寒さ対策していますか

今年は暖冬かな?と思っていましたが、先週からいきなり寒くなりましたね。
寒さ対策は万全ですか?

寒さ対策

このように、急激な気候の変化に人間の体はなかなかついていけず、体調を崩すことになりかねません。
普段から気をつけ、すぐに対応できるよう心掛けておくことも大切ですよね。

冬の体調管理にはまず、体を冷やさないようにすることがとても大切です。
体が冷えると体温が低下し、血液の流れも滞りがちになり、免疫力も低下してしまいます。
免疫力が低下すれば、様々な病気を発症するリスクも高くなってしまいますので、
血行を良くし、体温を正常に保つようにしていただきたいと思います。
最近では、薄くて暖かい素材のインナーなども多々ありますので、うまく活用したいですね。

また、冬の空気は非常に乾燥しています。
このような状態では、ウイルスや細菌が空気中に長時間滞在することで感染力が上昇します。
うがい・手洗いなどを忘れずに行ない、体に侵入させないよう心掛けていただきたいと思います。

そして寒さ対策には、なんといっても体を温めてくれる食材・食事も効果的です。
冬になると、おでんや鍋料理が食べたくなりますよね。

寒さ対策

これらの中に、体を温めてくれる根菜類を多く取り入れるなどして、体を冷やさない工夫をしてみてください。
体の中からポカポカと暖かくなってくると、心も温かくなってくる気がしませんか?
心が温かくなってくれば、自然と気持ちも前向きになり、物事が良い方向に向かう気がしてきますよ。

資料請求・無料相談

ページトップへ戻る