第8回「がん統合医療セミナー」in神戸
”あきらめないがん治療”に取り組む医師と研究者による講演会〜がん統合医療における”低分子フコイダン”の有用性〜
初めて神戸で開催した「がん統合医療セミナー」。
当日は珍しく朝から大雪になり、大変お足下の悪い中ではありましたが、
約70名の方にお集まりいただき、開催させていただくことができました。
まずは開催に先立ち、当会理事長の濱砂勝規よりご挨拶申し上げたあと、早速講演へと移りました。
はじめに、九州大学大学院 農学研究院 白畑實隆教授 より、補完代替医療法で注目される、海藻由来酵素消化低分子フコイダン ~抗腫瘍効果を中心に~ をテーマに講演いただきました。
ここで、途中休憩を挟んで講演を続けます。
次に、神戸市西区で開院されている 特定医療法人誠仁会 協和病院 河村宗典院長 より講演いただきました。
河村先生からは、がん治療の現状と、“希望ある医療を実現するために”先生が取り組まれている「マイナスのない治療法」を中心に、統合医療についてお話しいただきました。
今回のセミナーに参加された方々からは、「とても参考になった。勇気をもらった」などのご意見もいただき、お二人の先生方のお話が皆さまの心へ通じたことを、とてもよく感じることができるセミナーになったと思います。
河村 宗典 院長(左)/白畑 實隆 教授(右)