第70回「がん統合医療講演会」in札幌 開催しました
「がん克服への挑戦」
がん克服を目指す医師による
“低分子化フコイダン”を取り入れた統合医療の講演
-
札幌では、今回で30回目となる「がん統合医療講演会」。小井戸一光院長をお招きして開催しました。当日はお天気もよく、130名の方に参加いただきました。
まずは当会の理事長より、統健会の成り立ちや活動についてなどご挨拶申し上げ、小井戸先生をご紹介して講演へと繋げてまいりました。
医療法人札幌がんフォレスト
癒しの森内科・消化器内科クリニック
小井戸一光 院長
小井戸先生の講演は、はじめに日本のがんの現状から話されます。そして西洋医学を決して否定するのではなく、代替医療も取り入れた、「癒しの森でのがん統合医療」と題した、先生がクリニックで実践されている統合医療についての講演です。実際にがんを克服された方、またそうではない方について、代替療法・統合医療の考え方、そして食事の大切さについてなど、また症例の中に具体的な方法、フコイダンの作用なども盛り込まれ、とても分かりやすく見事な講演で、皆様聴き入っておられました。
講演終了後には、今回も小井戸先生に個別相談をお願いし、多くの方のご相談に乗っていただきました。そして当会も相談デスクを設け、低分子化フコイダンについてなどのご質問に対応いたしました。