第48回「がん治療の鍵」講演会 開催しました
がん克服を目指す医師による“低分子化フコイダン”を取り入れた統合医療の講演
-
統合医療センター クリニックぎのわん院長の天願勇先生による、今年2回目の講演会。
今回は会場参加だけでなく、オンラインでも視聴していただけるよう試みたところ、沖縄県以外から参加された方もいらっしゃいました。
まずは、開会の挨拶の中で「あきらめない医療~救える命を救うため」という当会の理念を改めて皆様にお伝えして、天願先生へのご講演に移ってまいりました。
統合医療センター クリニックぎのわん院長
天願 勇先生
そして、天願先生のお話は、がんという病気の現状やそのメカニズムから始まり、食事療法等を中心とした「がんに克つ医療・生き方」について、時間をかけて丁寧に話しておられました。後半は抗がん剤治療と低分子化フコイダンの併用による研究成果や、5名の患者さんの症例報告などがあり、皆さん熱心に聞かれていました。
今回は沖縄産業支援センターという初めての会場での講演会したが、今までの会場と比べ天願先生と参加された方々とのお席が近いこともあり、先生が皆さんに語りかけるような場面が何度も見られ、いつも以上に和やかな雰囲気での講演会でした。
講演会終了後は、低分子化フコイダンに関する相談デスクを設け、皆様からのご質問や天願先生のセカンドオピニオンのご予約などもお受けしました。