第49回「がん治療の鍵」講演会 開催しました
がん克服を目指す医師による“低分子化フコイダン”を取り入れた統合医療の講演
-
統合医療センター クリニックぎのわん院長の天願勇先生による、今年最初の講演会。
今回の会場は久しぶりに沖縄県立博物館・美術館でしたが、定員いっぱいのお申込みをいただき、当日はお天気にも恵まれ、春めいた中での講演会開催となりました。
統合医療センター クリニックぎのわん院長
天願 勇先生
天願先生は、約一時間半のご講演の中で、皆様に少しでもわかりやすいようにと、毎回お話の内容を工夫されていらっしゃいます。今回は食事に関する資料を事前にご用意されて、会場での配布資料に付け加えられ、普段の生活の中で是非心がけていただきたいこととしてお話されました。
そして、がんという病気の現状やそのメカニズム、低分子化フコイダンに関することなど、研究報告や具体的な症例報告なども交えたお話に、参加された方々も真剣な様子で熱心に聞き入っておられました。
講演会終了後は、低分子化フコイダンに関するご相談や、天願先生のセカンドオピニオンのご予約など、多くの方からご要望があり、当日だけなく改めて対応させていただくことにもなりました。